心地良い暮らし

すっきりと片付いた空間でおうち時間を快適に過ごしたい、丁寧に暮らしたいと思い続ける私の徒然、独り言

高窓の効果

昨日公園に行ったらスイレンがたくさん咲いていました(^^)

今日は真夏のように暑いですね。

一度温まった室内気温はなかなか下がりません。クーラーを使いたいところですが、ちょっと我慢して高窓を開けると、温まり上昇した空気が外に出てカーテンを揺らす緩やかな風が入ってきます。我が家の高窓は西向きなので、夕方に強い光が差し込みますが、その光が織りなす陰影もなかなか・:*+.\(( °ω° ))/.:+。ほんの30分程度のショータイムを楽しみます。

寒い季節の換気にも高窓は有効、体感温度を下げることなく空気を入れ替えることができます。東向きの高窓も朝日が入って良いなぁと憧れています。



高窓は、防犯的にもプライバシーを守る(覗かれない)ためにも有効です。道路に面した部屋や寝室に取り入れたいですね。

難点は開け閉めが大変💦なのでオート機能をつけています。