心地良い暮らし

すっきりと片付いた空間でおうち時間を快適に過ごしたい、丁寧に暮らしたいと思い続ける私の徒然、独り言

1つの家に2つの浴室

私の両親は合わせて179歳、計算してみて愕然としました💦隣県で2人で暮らしています。

要介護が2人ともついています。父は週に2回デイサービスを利用、膝手術をした母は週2回リハビリに通っています。比較的近くに住む姉、兄、兄嫁、ちょっと遠い私と、週2回1時間ずつお世話になるヘルパーさんとで気にかけながら基本は老老介護です。


ずっと県を跨いでの移動を自粛していましたが、昨日ようやく3ヶ月ぶりで両親のところに行ってきました。

父の衰えにショック🤯。私のことわかってないかも、会話も成立しません。トイレに行くにも手すりをつたいよたよた一歩ずつ亀の歩みです。

私が訪れたのは正午、家に人気がなくて驚いたのですが、2人ともベッドで横になっていました。父は土気色の顔で寝ていました。母はすぐに起きてきたのですが、昨夜父の入浴後にお風呂に入ろうと思ったら、湯船にぷか○んこが浮いていたので、夜お風呂を洗ったから疲れたのよ、と言っていました。粗相をしてしまったこと、本人は気付いていないのかな。


うーん、いよいよ大変だ!


夕方に姉が様子見に訪ねてきたので、その話をすると、そんなの義母は毎回だったよ、とさらりと言うのです。姉は15年ほど義父母の介護をして看取っています。その間母も私も、姉から愚痴らしい愚痴を聞いたことがありません。淡々と1人で(旦那さんの協力もあったでしょうが忙しい人なのでどうかな?)担っていたのね。

真面目で我慢強い人だとは知っていだけれど、この件はひたすら敬服いたしました。


本題、

姉の家には浴室が2つあるそうです。(初めて知りました)義父母と同居を始めて数年で建てられた家ですが、そんなことを見越していたのかな。思春期の子ども(もうとっくに成人しましたが)と老親との三世代には、ありがたい配慮だったことでしょう。